門真市議会議員 福田英彦ブログ

日本共産党の市議会議員が「市政をわかりやすく」お知らせします

門真市空家等対策協議会

午後は、第1回門真市空家等対策協議会を傍聴しました。
門真市空家等対策協議会_c0347935_16501305.jpg
この協議会は、「空家等対策の推進に関する特別措置法」の第7条に規定されていて、「空家等対策計画の作成及び変更並びに実施に関する協議を行う」ことを目的としています。

今日の協議会では、門真市における空家等の状況について、昨年実施したアンケート結果の概要等の説明を受けた後さまざまな議論が行われました。
・便利なところになぜ空き家が多いのか?
・相続人が不明で売却等が進まないなど流通に関する課題がある
・空き家が発生した時点での相談窓口など
・地域の活性化に結び付く対策、「マイナスをゼロ」にするのではなくオンしていく計画に
・利活用がポイント、居住に限らず活用
などが特徴的な意見でした。

今日の議論を踏まえ、5月か6月に空家等対策計画の骨子案が示されることとなっています。

空家等対策については、これまで議会で取り上げてきましたが、議員セミナーや視察等で感じたことは、実情に合った対策や計画が必要であるということで、今日の議論は門真の実情を踏まえ熱心に行われました。

議会でもしっかり意見反映ができればと思います。
協議会の議論も引き続き注視していきます。!

by kadomasigi99 | 2018-01-12 16:51 | まちづくり | Comments(0)

by kadomasigi99