門真市議会議員 福田英彦ブログ

日本共産党の市議会議員が「市政をわかりやすく」お知らせします

6月議会が終わりました

6月議会が今日閉会しました。
22日までの日程でしたが、すべての議事が終了したので、議決閉会となりました。

本会議では、委員会審査を経た議案について各常任委員会の委員長報告があり、採決が行われました。
年少扶養控除などの廃止・縮小や証券優遇税制の新設を含む税条例の一部改正と、弁天池公園の指定管理者制度の導入を目的とした都市公園条例の一部改正の2議案について井上議員が反対討論を行い、共産党議員団は反対しましたが、賛成多数で可決されました。

その後、市政に関する一般質問が行われ、共産党の4人の議員を含む11人が一般質問に立ちました。
議員団の内容については、後日議員団ホームページにアップしたいと思います。

私は、事業仕分け、第一中学校・第六中学校の統合、小学校の安全警備員の廃止問題について市の姿勢をただしました。

6月議会が終わりました_c0347935_14255551.jpg


とりわけ、小学校の安全警備員の廃止問題については、市教委が学校にも保護者・地域にもまったく相談することなく、3月議会に予算を計上し、2学期からの安全警備員の廃止と門のオートロック、防犯カメラの設置を決めた問題で、予算審議では厳しく問題点についてただしたものです。

にもかかわらず、議会後、市教委として地域には全く説明せず、保護者には一枚の通知を配っただけ、市内の関係団体(PTA協議会、自治連合会、民生児童委員協議会)には全く説明もしていないということが答弁で明らかとなり、デタラメぶりが浮き彫りとなりました。

市教委は子どもの安全確保をどのように考えているのか、今後とも厳しく問われることになります!

*議会終了後、母親の住む宮崎市に急遽向かうこととなり、空港の待合室からの簡単な議会報告でした。
by kadomasigi99 | 2010-06-22 18:59 | 議会 | Comments(0)

by kadomasigi99