門真市議会議員 福田英彦ブログ

日本共産党の市議会議員が「市政をわかりやすく」お知らせします

第2回臨時会・1日目

今日は第2回臨時会が開かれました。

まず、市税条例の一部改正や補正予算など専決処分の承認案件3件が提案され、いずれも全会一致で承認されました。

つづいて議長、副議長の選挙が行われ、議長に中道 茂議員(自民党)、副議長に内海 武寿議員(公明党)が選出されました。(党議員団は、議長に亀井議員、副議長に私をそれぞれ投票)

議会運営はもちろん、議会改革にもリーダーシップを発揮していただきたいと思います。

監査委員については、武田 朋久議員(公明党)が賛成多数(党議員団は反対)で選任されました。

明日は、各常任委員会や一部事務組合等の議会の構成等について決定することとなりますが、議会のチェック機能が発揮できる構成が求められます!

by kadomasigi99 | 2017-05-17 16:51 | 議会 | Comments(0)