門真市議会議員 福田英彦ブログ

日本共産党の市議会議員が「市政をわかりやすく」お知らせします

第1回臨時会が閉会、議会ICT化セミナー

今朝は本会議が開かれ、第1回臨時会が閉会しました。

本会議では、審査が付託されていた「門真市附属機関に関する条例の一部改正」と「平成28年度一般会計補正予算」について採決が行われ、附属機関条例については賛成少数で否決、補正予算については附属機関条例関係予算を削除した原案が賛成多数で可決されました。

採決にあたっては、私と豊北ゆう子議員が討論に立ちました。
第1回臨時会が閉会、議会ICT化セミナー_c0347935_07335476.jpg
第1回臨時会が閉会、議会ICT化セミナー_c0347935_07335723.jpg
議員団ホームページにアップしていますので、ご覧ください。
第1回臨時会 議案に対する福田英彦議員、豊北ゆう子議員の討論
http://kadoma.jcp-web.net/?p=5108

初日から異例ずくめの臨時会でした。

本日の本会議での議案に対する討論では、各会派等の率直な思いが語られました。

宮本市長がこの臨時会の議論を真摯に受け止めたかどうかは、次の定例会で分かると思いますが、今後も議会がチェックの役割を果せるようしっかり頑張りたいと思います。


午後からは、議会のICT化について、民間事業者主催で開かれたセミナーに参加しました。
第1回臨時会が閉会、議会ICT化セミナー_c0347935_17560147.jpg
第1回臨時会が閉会、議会ICT化セミナー_c0347935_17560529.jpg
門真市議会においても、新年度中の議会ICT化、タブレットの導入目指し、検討が重ねられています。

事業者の営業の色が濃い無料のセミナーでしたが、議会が「何に活用するのか」をしっかり見定めていきたいと思います。

by kadomasigi99 | 2017-01-27 17:59 | 議会 | Comments(0)

by kadomasigi99