門真市議会議員 福田英彦ブログ

日本共産党の市議会議員が「市政をわかりやすく」お知らせします

くすのき広域連合議会視察(武蔵野市)

くすのき広域連合議会視察の2日目。
武蔵野市を訪れました。

武蔵野市は、市域面積約11㎢とコンパクトなまちで、門真市と共通した面がある一方で財政力指数が1.4と財政的に豊かな自治体です。

介護保険制度導入前から高齢者施策に力を入れていたことから、当時の市長は介護保険制度導入に反対していたそうです。

新総合事業は昨年10月から実施していますが、寄贈物件などを利用した地域の見守りや社会とのつながりを支援する「テンミリオンハウス」や「いきいきサロン」、コミュニティバス「ムーバス」や移送サービス「レモンキャブ」など、様々な施策が行われていました。

羨ましいなと思う部分が少なくありませんでしたが、しっかり生かしていきたいと思います!

くすのき広域連合議会視察(武蔵野市)_c0347935_15090230.jpg
くすのき広域連合議会視察(武蔵野市)_c0347935_15090754.jpg


by kadomasigi99 | 2016-11-25 15:09 | 研修・視察 | Comments(0)

by kadomasigi99