門真市議会議員 福田英彦ブログ

日本共産党の市議会議員が「市政をわかりやすく」お知らせします

門真市自治基本条例(素案)の市民説明会はじまる

今朝は、午前10時から門真小学校体育館で開かれた「門真市自治基本条例(素案)」の市民説明会に参加しました。

この市民説明会は、今日と17日(日)の二日間で、全小学校校区で実施するもので、門真市として条例制定や施策の実施にあたって「全小学校校区」での説明会の実施は、はじめての取り組みではないかと思います。

参加者は多くはありませんでしたが、職員が簡潔に分かりやすく素案について説明しましたので、みなさん熱心に聞かれていました。

すでに実施しているパブリックコメントと、市民説明会で出された意見を踏まえ、素案を修正したうえで9月議会に提案したいとの説明もありました。

議会としてこの自治基本条例についての議論は、必ずしも十分なものでないと感じていますが、今後十分に議論できればと思います。

説明会は今日午前中は3ヵ所で開かれ、午後から4ヵ所で開かれます。17日は7ヵ所で開かれます。

ぜひともご参加ください!
by kadomasigi99 | 2012-06-10 11:23 | 公民協働 | Comments(0)

by kadomasigi99