門真市議会議員 福田英彦ブログ

日本共産党の市議会議員が「市政をわかりやすく」お知らせします

民生常任委員会が開かれました

今日、民生常任委員会が開かれ、共産党議員団からは吉松正憲議員が出席しました。

民生常任委員会の所管する部局は、市民生活部、健康福祉部、福祉推進部、環境事業部の4部で、範囲が大変広い委員会です。

様々な質疑を行い午後4時ごろ終了しましたが、

○証券優遇税制を国保保険料の算定にも適用する「国保条例の一部改正」
○市独自の緊急雇用対策や民営化後の保育行政の後退などの問題のある「一般会計予算」
○資格証明書の発行などの問題がある「国民健康保険事業特別会計予算」
○新政権においても廃止が先延ばしされている「後期高齢者医療事業特別会計予算」

について反対しました。

乳幼児医療助成制度の就学前までの拡充など、市民サービス向上の内容ももちろんありますが、重要な問題点などがあれば、予算案などは一括して採決しますので、全体としては反対の態度となります。

明日は、建設文教常任委員会で、私と井上まり子議員が出席します。
今委員会に向けての最終準備中ですが、問題点ありです!

ぜひ傍聴にお越しください。
by kadomasigi99 | 2010-03-15 19:12 | 議会 | Comments(0)

by kadomasigi99