門真市議会議員 福田英彦ブログ

日本共産党の市議会議員が「市政をわかりやすく」お知らせします

毎日放送のちちんぷいぷいでも国保問題について放送されました!

今日の毎日放送の「ちちんぷいぷい」でも国保問題につて放送されました。

内容については、2月26日のvoiceと同様の内容でしたが、石田英司さんが解説する形ですすめられました。

国保加入者の55%が無職で、平均所得が低いので高い保険料となること。
保険料が高いので、払えない人が多く、また保険料が高くなるという悪循環となること。
市町村によって格差があり、近畿の市町村でも2.4倍も開きがあること。

などの説明の後、門真国保実態調査での調査結果で、受診抑制、治療中止などの実態が明らかとなったことが紹介されました。

出演者からは「アメリカの話を聞いているみたい」との感想も出されました。皆保険、社会保障制度と言えないというのが実感だったのでしょう。

いよいよ抜本的な制度改革が求められています!
by kadomasigi99 | 2010-03-03 16:53 | 国保・医療・介護 | Comments(0)

by kadomasigi99