門真市議会議員 福田英彦ブログ

日本共産党の市議会議員が「市政をわかりやすく」お知らせします

思い出の詰まった旧中央小学校校舎の撤去工事が…

思い出の詰まった旧中央小学校校舎の撤去工事が、3月末までの工期ですすめられています。
中央小学校は、1966年4月に門真小学校から分離され開校しましたが、2007年4月に浜町小学校との統合により、「浜町中央小学校」として旧浜町小学校校地で開校され、グラウンドや体育館については11月まで市民に開放されていました。
閉校となって約3年が経過しますが、校舎の解体となるとまた寂しい思いがします。

今後は跡地を中心に、第1中学校と第6中学校との統合による新中学校の建設が、2012年(平成24年)4月開校に向けすすめられます。

建設は「PFI方式」で行われますが、地域や保護者、学校現場の意見を反映し、大きな流れとなってきた「少人数学級」にも対応できる学校建設が求められます。

(PFI方式:企画から建物の設計・建設、資金調達、建物の維持管理に至るまで長期にわたる公共事業の全体を民間の事業者が担うもの)

思い出の詰まった旧中央小学校校舎の撤去工事が…_c0347935_14250637.jpg

by kadomasigi99 | 2010-02-11 15:57 | 子育て・教育 | Comments(0)

by kadomasigi99